STYLIST MIHO-riche.'s blog

ヘアとファッションで豊かな時間を過ごすために想いと感動を伝えたい・・・Personal Salon riche.

ストール

こんばんは!STYLIST  MIHOです。

 

寒くなってきましたね…

 

いよいよ冬本番です!

 この季節にはコート、ダウン、ブーツ、そしてマフラーやストールといったアイテムが活躍しますが…

 

私のコーディネートにはマフラーやストールはなかなか登場しません。

 

理由は「①首に巻くのが苦手」

           「②髪が落ち着かないのが苦手」

 

①についてはタートルも同じで、唯一着るのは昨年購入したGALERIE  VIEのタートルだけです。

 

②は感じる方も多いと思うのですが…

ボブやセミロングだとストールの中に入れるとハネてしまったり、上に出せば浮き上がったり広がるなど私は気になって仕方ありませんでした。

 

そのような時はアレンジをしてまとめた方がバランスも良くなります。

 

今は緩めの引き詰めないアレンジが多いのですが、お客様から「毛束が上手く引き出せなくて難しい」ということをよく聞きます。

 

スタイルによっての巻き方や毛先のアレンジは変わるのですが

ここでは「毛束の引き出し方」をお伝えしたいと思います。

 

はじめに全体にスタイリング剤をつけてゴムでまとめます。(アレンジは編み込みや三つ編み、くるりんぱなど色々あります)

ゴム周りの根元を片手で押さえて、反対側の手の親指と人差し指を使います。

ゴムでまとめた根元から1束ずつを放射線状に引っ張り出していきます。3〜4センチずつゴムから離れていくように、ずらしながら地肌の方に向かって持ち上げていきます。(1度に引っ張らず何度か繰り返して)

好きな感じに出来たら、今度は毛束をつまんで地肌の方からゴムの方へ移動しながら3、4カ所ハードスプレーを毛束の下から支えるようにして固定します。(ハードスプレーは粒子の細かいものが使いやすくきれいに仕上がります)

 

どのようなシルエットやバランスが似合うかは頭と顔の形、パーツの大きさや配置で変わりますし、

もう少しこだわればその日に着る洋服とのバランスもみていきます。

 

今まで違うやり方で上手く出来なかった方は是非試してみてください!

 

さて、私はというと昨年20年ぶりにバッサリとショートにした事とパーソナルスタイリストの勉強も始めたので今までにない小物もうまく取り入れたくなり…

 

f:id:MIHO-riche:20180413090554j:image

↑↑↑

 お店でだいぶ悩みましたが、自分へのプレゼントとして思いきって購入しました!

 

顔に近いアイテムなので、私のパーソナルカラーが使われている事もポイントです。

 

髪もショートになりましたし、首に巻くだけでなくコートの上から羽織ったりして

シンプルなコーディネートのポイントに活躍させたいと思います!

 

 

 

MIHO