STYLIST MIHO-riche.'s blog

ヘアとファッションで豊かな時間を過ごすために想いと感動を伝えたい・・・Personal Salon riche.

髪を短くしたら洋服が似合わなくなった理由は「○○バランス」です!

ヘアスタイルとファッションをリンクさせて

あなただけのコーディネートを見つけます!

ヘアとファッションのSTYLST MIHOです!

 

 

あっという間に桜の時期も終わってしまいました。

私は風で花びらが舞っている桜がすきですが

みなさんはどんなお花見をされたでしょうか…

 

そして4月は新しいスタートの時期!

入学、就職、異動など環境が変わった方も多いのではないでしょうか…

 

そんな中、気分一新!「変えたくなる」ことないですか?

洋服?メイク?髪型?……

  

 

◆「変えたくなった時」の おすすめは「髪型」です!

 

 

髪型は顔の額縁です。

離れることのないアイテムだと考えれば重要度は高く、雰囲気や顔の第一印象を決める大きな要素になります。

長さ、色、シルエット、スタイリング剤による質感などで様々に楽しめるのでイメージチェンジも簡単です。

 

サロンではボブ~ショートの方がとても多く

ロングからバッサリと切られる方もこのところ特に増えてきました。

皆様からは…

「朝のスタイリングが早く楽になりそう!」

「顔の雰囲気が明るくなった!」

「痩せて見える!」

などご感想を頂いております。

 

 

ハードルが高く思われがちなショートですが

バリエーションも広く、女性らしさも充分です!

(という私もショートです(^^))

 

また40代の私たち世代にピッタリな理由が沢山ありますので、ぜひ勇気を出して挑戦して頂きたいスタイルの1つです。

 

でも、思いきって切った後、こんなお悩みが出てくることがあります。

 

「ショートにしたら、なんだか今までの洋服が……似合わない気がするんだけど…」と。

 

 

実はこのお悩みの理由は…

髪型と洋服のバランスが 変わったからなんです!

 

 

 

 

◆「髪型」と「洋服」のバランス

 

髪型を変えよう!と思った時、ほとんどの場合に

顔を鏡で見て「どんな髪型がいいかな?」と考えますが、全身鏡を見ながら考える事はあまりないのではないでしょうか。

 

顔には似合ってるのに、なんだかバランスが悪く見える…というのは、体型に合っていない事が原因なのです。

 

私は初めての方やイメージチェンジされる時、

身長や顔の大きさ、肩幅、手足の長さなど全身のバランス=体型を見ながら、雰囲気と合わせて髪型を決めていきます。 

 

こうすることで髪型は似合う度合いが格段に上がるのですが、もう1つ大切なのは「洋服」の要素です。

 

いくら体型に髪型が合っていても、その時に着ていた洋服が全身バランス=体型に合っていなければ、せっかく体型に合わせた髪型とアンバランスになってしまいます。

 

 

髪型だけ、洋服だけと考えず、両方が体型に合う事、全方位からのシルエットを整えるようにする事が大切です。

 

「体型」と言われると、どうしても足が…お腹が…肩幅が…と気に入らない一部分に焦点をあててしまいがちですよね…

 

でも、これがまたバランスを崩してしまう落とし穴なのです。

 

それよりも現状の体型=全身バランスに似合った洋服を着る方が何倍もきれいに見えます!

 

 

◆体型のタイプと似合うものを知る!
 

ここからは体型のタイプ、似合うもの、ショートヘアに限定して似合う髪型の一例を見ていきたいと思います。

 

●体型診断

正面からと横からの全身写真を使い、体型の見た目バランスを測定。シルエットとボリューム感、バランスをみて4つのタイプに分類。体型に似合う形と素材が分かる。

悩みの一部分だけをカバーしコントロールするのではなく、全体のバランスが重要と考える。

 

 f:id:MIHO-riche:20180402235802j:image

 

●ファッション3要素の中の似合う形と素材がわかるのと同時に診断結果にリンクさせて髪型のバランスを見ていくことが出来ます。

 

         

●ショートヘアはサイドの長さがあご下の「ショートボブ」から耳を出す「ベリーショート」まであり、カジュアル~エレガント、可愛いやかっこいい…をパーツごとのディテールにこだわることで好みの雰囲気とバランスにすることができます。

 

では、体型別におすすめのショートヘアとコーディネートを見ていきたいと思います。

 

●X型 

肩幅とヒップの均整がとれていて、ウエストのくびれがはっきりしている

 

●体に立体感があり、シンプルなスタイルが引き立つ。正面から見たときに肩ラインが目立つので首回りは縦に大きめにあける、袖をロールアップして手首を見せて「抜け感」を出すと良い。ウエストは絞り、直線的なラインでメリハリをつける。

 

●素材は硬さのあるしっかりした素材が良いが、上半身下半身のボリューム差がないので同じ素材感で合わせてもよい。

 

*髪は柔らかいパーマのショートボブがおすすめ。

●片側を耳にかけて左右のボリュームバランスをアシンメトリーにする   前髪を斜めにする

→左右対称やまっすぐ下に下りる直線ラインがあると幅がわかりやすくなり肩幅が目立つ

 

 

●トップの高さを出すことで三角形の頂点を作る

   パーマで毛先のランダムな動きをつける

→縦にシルエットが伸びることで肩幅を目立たせなくできる

 

  ●パーマの毛先の動きが目線を散らしてくれる

さらに後頭部のボリュームを出せば

肩幅と同様ヒップも大きく見えにくい

 

f:id:MIHO-riche:20180412135810j:image

 

f:id:MIHO-riche:20180412135738j:image

 

 

 

 

 

●V型

 

肩幅が広い逆三角形型で、ヒップの幅がせまい 

 

●上半身にタイトなものは合わせず縦の長さを強調

ゆるいリラックスなシルエットが似合う。

 

●上半身に長めのトップスで縦を強調したり

ボトムにボリュームを持たせて

上半身とのボリューム差を緩和させると良い

 

●X型と同様に肩幅がしっかりあるので手首を出したり首回りは縦に大きめにあける。

 

*髪はタイトなスタイルをさける

全体にパーマをかけて

動きのある襟足の外ハネスタイルがおすすめ。

 

●センターパートは苦手なタイプだが柔らかい動きがあることで緩和される。X型の人よりもヒップ幅が狭いので、ヘアスタイルの横の幅があまりない方がよい。

 

f:id:MIHO-riche:20180412140115j:image

f:id:MIHO-riche:20180411172213j:image

 

 

A型

上半身より下半身にボリュームのある体型。重心が低く

丸みがある

 

*上半身のボリュームが少ないので、首の詰まったもの、フリルやデザインアクセントのあるもの、素材も厚みの出るものでコーディネートすると良い。

下半身はAラインのものや9分丈のタックパンツで足首が見えるくらいの丈が似合う。

固く重い素材ではなく軽やかな素材がよい。

 

*髪は体型のAラインを活かし、襟足は首に沿わせて柔らかいストレートショートがおすすめ。

顔を小さく見せ、身長も高く見える効果がある。首回りを広くあけるのが似合わない分、首をしっかり出すことで縦長を強調するとよい。後頭部の丸みをしっかり作るとヒップのボリュームを目立たせない効果もある

 

f:id:MIHO-riche:20180412140146j:image

 

f:id:MIHO-riche:20180411172306j:image

 

●I型

上半身と下半身のメリハリが少ない長方形型

 

*華奢なタイプとぽっちゃりタイプで印象が違う。洋服のシルエットが出にくいため、

上半身と下半身のボリュームを反比例させたり、Iラインに整えるとよい。素材は華奢な人は薄手、ぽっちゃりな人は厚手のものというようにボリューム感に合わせるとよい。

 

 

*髪は華奢なI型は縦ラインをしっかり活かして、耳を出すベリーショートがおすすめ。

頭までを縦長にする事でスレンダーな印象を強くできる。ぽっちゃりのI型はサイドに厚みのあるショートボブなど幅とボリュームのバランスをとる。

 

f:id:MIHO-riche:20180412140227j:image

 

f:id:MIHO-riche:20180411172521j:image

 

 

いかがだったでしょうか…。

 

ここで紹介したスタイルはほんの一例です。髪型も洋服も限定されるものではないですし、似合わないと思っていたものでもアイテムを使ったり、髪のスタイリングによって似合わせる方法は無限にあります。

 

 

また、ここで見た体型の特徴だけでなく、身長や首の長さ太さ、バストやヒップの大きさ等々チェックしていく項目は沢山あるので誰一人として同じになる事はありません!

 

 

そして何より大切なことは…

 

「どんな風になりたいか!」

 

どんなに人から似合うと言われても、それを自分が気に入って、嬉しかったり、楽しかったりしなくては何の意味もありません。

 

 

髪も体型も顔も、また生活なども十人十色ですから、方法もやり方も同じように十人十色!パーツごとに突き詰めていけば無限です!納得いくまでスタイリストと相談することが何より大切なのです。

 

「あなたのために、あなたにだけのアドバイスと技術でお応えする」のがパーソナルスタイリスト!プロの仕事です!

 

自分らしさを自然にまとっていられるなんて、とっても素敵なことです。

 

是非、プロの手を借りて「自分らしさ」を手に入れてみて下さい!

 

似合うものというベースを知ること!

似合わないものも、「色、形、素材」で補ったり、ヘアスタイルの効果、アイテムを取り入れていく事で似合う方へ近づけられるのです。

 

服を選んで、ヘアスタイルを考えてワクワク出来る!…そんな毎日って素敵ですよね!

 

さあ、あなたは何を変えますか?(^^)

 

MIHO

 

*WEB(ZOOMビデオ会議ソフト)を使ってのアドバイスサービス、サロンでの対面サービス両方で起業準備中です。