STYLIST MIHO-riche.'s blog

ヘアとファッションで豊かな時間を過ごすために想いと感動を伝えたい・・・Personal Salon riche.

春色が苦手…でも!好きな「黒」で春のコーディネート!

こんばんは!STYLST  MIHOです!

 

雨が降るごとに暖かくなっていきますね🌸

 

ショップにも明るくて綺麗な春カラーアイテムがたくさん並んでいますが、今年はどんな色を手に取りましたか?

 

トレンドは上品で穏やかな「ラベンダー」。特に透明感のあるピーチピンクやベールラベンダーが注目されていますが……

 

◆春に黒を着たい!

40代のお客様がこんな風に言われていました…

 

春の明るくて元気な色が苦手で…

もともと「黒」大好きなんだけど春には重たい気がしてなかなか着れないのよね…と。

 

そうなんです!実は私も黒が大好きなのですが、肌の出る割合が多い夏より

春は長袖や丈の長いボトムが多いので重く感じて避けていたように思います。

 

でも「黒」は形の輪郭や光を際立たせ、どんな色とも合う優れものです。

深い漆黒から墨黒と言われるやわらかい感じの黒など幅があり、素材によっても受ける印象は変わってきます。

 

では春のコーディネートに「黒」を着るには……

 

このように洋服やメイク、ヘアについて色を考える時、欠かせないのがパーソナルカラー診断です。

 

 

 

◆パーソナルカラー診断について

 

洋服は「色   形   素材 」の3要素を協調させてコーディネートしていきます!

 

似合う色を知るにはパーソナルカラー診断です。(形と素材は顔パーツ診断と体型診断でみていきます)

人気があるので受けられた方もいらっしゃると思います。

 

色は遠くからも目につき、人の印象にも残りやすいので見た目の印象の約半分を占めていますので

しっかり意識したいところです。

 

診断では顔の下にドレープ(色の布)をあて、生まれ持った色素に似合い、肌や顔が綺麗に見えるカラーを探します。

それを4つのシーズンに分類して似合う色と素材を知る事が出来ます。(セカンドシーズンまで知っておくとさらに幅が広がりますよ!)

 

似合う色は顔色が良くなり、輪郭もくっきり!目も輝いて見えるのでは明るく元気に見えます。

反対に似合わない色のドレープをあてると、顔がくすみやシワやシミが目立ち、老けて不健康そうに見えます。

 

人と会う機会の多い方は似合う色を知っておくことは大切ですが

似合う色が好きな色であるとは限らないので、どうしたらよいか分からなくなるかもしれません。

 

でも大丈夫です!

似合う色と好きな色の使い方、コーディネート方法がありますので…

 

 

 

ここでは「黒」注目して見ていきたいと思います。

 

パーソナルカラー診断してみると「黒」が似合うシーズンは唯一「Winter」なのですが

 ベーシックなカラーなのでアイテムを持っている割合も高いです。

 

また黒が好きな人、着る時のコツを知りたい人はシーズンを問わないと思いますので

パーソナルカラーシーズン別   黒を使った春のコーディネートを見ていきましょう!

 

◆パーソナルカラーシーズン別

「黒」を使った 春コーディネート

 

Spring

 

f:id:MIHO-riche:20180321010659j:image

顔周りの黒は苦手なタイプなので顔から離したところに黒を使用。

柄が良く似合うのでピンクを使った花柄で黒の分量を少なくして重さを減らし、足元のレースアップパンプスで肌を見せて軽さとスカートとの繋ぎも意識。

また多色使いも得意なのでトーンはベージュピンクのライダースに合わせてライトブルーのバッグ。春カラーでもビタミンカラーではなくパステルカラーで柔らかさを出し、小花柄ではなく大きめの花柄で大人っぽさがあるのでアラフォー世代にも着やすく華やかさもじゅうぶん。

 

 Summer

 

f:id:MIHO-riche:20180321012801j:image

ソフトでワントーン、グラデーションコーディネートが得意。黒はアクセントになるためドットとやわらかい素材で黒の強さを少しぼかしている。パンツに負けないボリュームの似合う色のトップスに大きめのシルバーアクセで目線を上げている。

色の幅が大きいがグラデーションも意識している。墨黒と言われる少しやわらかい黒の方がソフトさはプラスされる。綺麗目なコーデなので初めましてのママランチや少しだけかしこまりたい時に。

 

Autum

 

f:id:MIHO-riche:20180321020912j:image

似合うアースカラーは乾いた感じが黒の重さを目立たせるので、重めのブラウンをプラスした。メッシュ素材のバッグとバングル、イヤリングは透明感のあるもので軽さと光を意識した。同系色のスニーカーの白やローカットから見える素足も軽さを感じさせる。薄手のカーキのオーバーサイズのアウターでIラインの黒ワンピースが下半身をほっそりと見せる。大人っぽいカジュアル。

 

Winter

 

f:id:MIHO-riche:20180321021621j:image

黒が一番良く似合うので素材は軽くボリュームのある黒のトップスを。ラベンダーのごく薄い色のパンツを選び春らしさとやわらかさを出した。ペディキュアの艶のある濃いローズで色のコントラストとアクセントにした。本来はキラキラアクセが似合うが、シルバーのバッグと重ね付けしたアクセはあえてマットを選びラベンダーのソフトさに合わせて上品さもプラス。

 

それぞれ一例ではありますが、シーズンごとの特徴を取り入れた「黒」の春コーディネートはいかがだったでしょうか…

 

 

今回は似合う色ではなく「好きな黒を春らしく着たい」という思いを形にしてみました。

 

洋服や髪に対して似合うものを知る事はとても大切です。

 

パーソナルスタイリングはお客様の「思い」とスタイリストの「想い」が形になる事で満足度が上がります。

 

どう伝えたらいいか分からない…という方は

ジャンルを問わずに「自分の好き」を集めてみてください。

きっとその中に「思い」がたくさん見えてくると思います…

 

私は「思い」に寄り添い形にしていきます。

 

 

MIHO